こまちが糸誤飲でウンティ待ちの、昨日からのつづき →

(※今日、めっちゃ長いっす!)



ねこのゆきち 

食べた糸くずがウンティから出るとか出ないとかの前に、まる2日出とらんウンティ・・・




ただ、便秘気味なんか。

もしかして、糸くずが腸に詰まってウンティが出~へんのか。

でも、お腹が痛い感じやないしめちゃ元気。





なんしか、はやくウンティが出てほしい!

ねこのゆきち 


今から昼までにウンティが出てくれれば、ぎり 午前の診察間に合うかも。 (診察時間外は救急;;)





が、しかし


昼が過ぎてもウンティをする気配すらなく

ほなもうちょっと待って、午後の診察までにはさすがにウンティも出るやろ。




が、しかし

午後の診察時間(午後5時)が近づいてきても、ウンティせず。


フェイントでティッコしただけ。




ちょっと、あまりにもウンティ出なさすぎちゃう??

やっぱり糸が腸に詰まってウンティ出~へんのちゃう?


覚悟はしとったけど、糸を出すための手術がどんどん現実味を増してきて


ねこのゆきち
ただ寝とるだけの こまちが、しんどそうに見えてきたり  (実際、めちゃ元気)




なんで糸食べたとき、すぐ危ないって気付かんかったん;;

糸の誤飲が危ないってこと、なんで知らんかってん;;

というか

今さら後悔したって遅いしっっ

今できることせなあかんやろっ

怖くて痛いおもいせさてしまうけど、助かって欲しいっ

手術しても助からんかったらどうしよう;;



ねこのゆきち 

後悔と前向きと後ろ向きの想いが、ぐるぐるぐるぐる・・・



ウンティ出とらんし、こまちに症状もでとらんし、診察してもなんの処置もできんけど

たまらず午後の診察時間一番に乗り込んでしまった。



誤飲した糸と同じ量の糸を見てもらい、糸を食べたときから今までの状況を聞いてもらった。



糸を食べてすぐなら、内視鏡で取り出すことができるねんけど

1日経っとるし、レントゲン撮っても糸は映らんし、今できるは触診だけ。

ねこのゆきち 

(糸が腸を縛ったりして) お腹が痛かったら腹筋に力が入って硬くなり、もむだけで相当痛いらしく嫌がるらしいねんけど

お腹も柔らかく、痛がる様子もない。



ということは、今のところ糸は腸に影響してない。

まだウンティが出とらんのやったら、ウンティから糸が出てくるかも!



しばらく様子をみて、それでも糸が出てこんかったらバリウム飲んで腸を見ることに。



触診だけで家に帰ってきたけど、それだけでちょっと気が楽になったし、なにより こまちは本当に確信をもって元気ということ。


それがなによりホッとした。







ホッとしたけど、なんしかウンティが出へんっ!





ここからが長かった。。



遊んで~ ごはん食べて~ 



ついにっっ!!


ねこのゆきち 


でたーーーーーっっ!

2日と半日ぶり (約60時間ぶり) のウンティ!!!! どんだけ出~へんの。







夫婦になって初めてのウンティ解体作業。。。

ねこのゆきち 


念入りに分解して、糸を探す。


ねこのゆきち 
※リアルでごめん。

ここで役立つのが割り箸と、ツルツルの分厚い広告。







隅々まで見たけど


ないっ!!!!!!!!!




糸食べて、初めてのウンティやしね・・・



次のウンティぐらいに糸があるはず;; あるはずっ!












うんで

次の日。




こまち元気、ウンティ出ず。




いやね、いつもはちゃんと一日一回出とるんよ。

やのにこういう時に限って、便秘気味。。



ねこのゆきち 
またまた暗示を掛けて、次の日に期待。







糸誤飲から、半日と2日の朝。


1日ぶり、ウンティ出とるっ!!! 大量!  ゆきちのウンティと混ざっとるっっ??





またしても、ウンティ解体作業。

ねこのゆきち 






・・・ ・・・ ・・・ ・・・  ・・・ ・・・ ・・・ ・・・  ・・・ ・・・ ・・・ ・・・












・・・あったっ!!! 糸あったっ!!




あまりにもあれやから描かれへんけど、ちゃんとウンティ中に糸の塊がっ;;


ねこのゆきち 










今回は運良く、ウンティと一緒に糸が出てきたけど

糸の食べ方や糸の状態がちょっとでも違うかったら、ひも状異物による腸への影響が出とったかもしれん。



普段、なにも気にせず裁縫や編み物をしよったけど、針だけやなく糸もすごい危険ということ。

自分に知識がなかったばっかりに糸への危険を甘く見とったし、早急な対処もしなかった。。



糸だけや無く、ティッシュ (こまちがたまにカミカミする) など

誤飲は飼い主の注意で100%防げるし、知識があったら早急の対処できること。



ゆきちや こまちが快適に暮らせる場所は、わたしたちにとっても快適に暮らせる場所になる。


こんな飼い主でごめん。







自分への戒めと記録のため、長々と書きました。 ごめん。 お付き合いありがとう。







誤飲やひも状異物のことで参考にしたサイト↓
(リアルな写真などがあるので注意)

http://www.torii-ac.com/topics/topics_200409.html

http://www.petio.com/useful/howto/how_to04.php






関連記事
スポンサーサイト

Comment

良かった!!
良かったです!こまちちゃん無事で!
しかも、ウンティから糸発見できて何よりです。
我が家のチャタロウも、私の不注意でネズミのおもちゃのしっぽを、家に来てから3日目に誤飲するという事件があったので、あの頃の私を思い出しました。
我が家の場合、ヒモが太くてレントゲンで確認できたので、位置確認するためにバリウムを飲んで検査したのに、探し方が悪かったのか、見つけられなくて…
後日の診察で、おなかからキレイに消えてくれていましたが。
誤飲はほんっっっとうに怖いですよね。私も改めて気を付けないといけないと思っているところです。
長々と失礼しました(汗)

おとといからの記事の雰囲気で、こまちゃまはきっと大丈夫だったに違いないと確信しつつも心配だったよ。ホッとした~。
ひぃさん達、今は安心してドッと疲れがでちゃったんじゃない?
今だったら、こまちゃまが走りまわって何かを壊したとしても、きっとそれがかえって嬉しくてたまらないよね♪
それにしてもウンティの解体作業、お疲れちゃんでした!
その作業やらなかったら、いつまでも糸を確認できなかったんだものね。。。

昔、実家で飼っていた猫も似たようのことがあったよ。糸ではなく、外で食べてきた長い草が詰まっちゃったらしくやっぱり便秘。ホンニンは出したいみたいで力んでるんだけど、全然出なくて。どうしようと思って、おかんが猫のお尻覗いたら、草がひょろって出かかってたので、その草をひっぱってあげたの。そしたら、長~い草に硬いウンティが旗のようにぶらさがった状態で次から次へと出てくる出てくる。
今は笑って話せるけど、大変だったよ(笑)

糸だけじゃなくて、身の回りにはにゃんこたちには危険なもの多いよね。
うちの子も、カサカサ音のするビニール好きだから。。。
物はできるだけしまっておかないといけないよね。
気をつけよう。

長くなってごめんなさい。。。

糸出たぁーーーーーー!!
出てくるまで心配で気が気じゃなかったですよね・・・ほんと良かった(T_T)

うちも前に柚子がじゃらしの先に付いてるキラキラの紐を食べちゃった事があって。
てっきり誤飲してもウンチと一緒に問題なく出てくるもんだと思ってたけど調べたら
猫の場合は危険と知って一瞬頭真っ白、焦りました。
柚子は夜中に何度か吐いて、病院に電話したら朝まで様子を見てくださいって言われ
たんですけど、病院行くまで生きた心地がしなかったです。
幸いにも食欲も出て嘔吐も収まり、夜には待ちに待ったウンチ!!
ひぃさんと同じくうんち解体して紐が出てきた時はホッとしたのと同時に自分のせいで
柚子に苦しい思いさせたと反省しました。
猫さんは予想外の行動するし気をつけなきゃいけませんね(>_<)
なにはともあれ、こまっちゃん無事に紐が出てきて良かった☆

糸、出てきてくれてよかったです!! 
うちも一ヶ月ほど前に、おもちゃに付いてるタコ糸を食べてしまいました。
ウンチと一緒に出たのを確認するまで、飼い主 生きた心地しませんよね(>_<)
もうマイナスなことばかり考えてしまって。
私も記事を読んで また戒めになりました。こまちちゃんに何もなくてよかったです☆
よかった、よかった。
こまちちゃん、良かったですね。
でも、やっぱり、ひぃさん、よかったね。
自分を責めても仕方ないけど、同じ猫飼いとして、
気持ちは痛いほどわかります。

私も気をつけようって、改めて思いました。
心配で辛かったことを、こんな風に伝えてくれて、
ありがとでした。

こまちちゃん、大事に至らなくて本当によかったですね!
糸がそんなに危険だとは私も知りませんでした…
うちも小さい時にたまごパックのシールを食べてしまって、
約4日後に出てくるまで悪いことばかり考えてしまってました…(;´Д`)
ひぃさんも気が気ではなかったですよね…
お疲れ様でした!ホントによかった~
私も、も一度気を引き締めねばっ

いっやぁ<<!! ひゃっほ~い☆!!
と私も叫ばせて頂きますッ!
良かったぁ! 
そして不謹慎にも、ひぃさんのイラストが堪能出来てサイコーな3日間でしたッ♪

心配やったね。
誤飲・誤食は、人ごととは思えんかったわ。
ただ、動物は人間が考えるより、強い力があると思うよ。大丈夫!
良かった~
こまちゃん、良かったね~
ひぃさんも旦那さまも、本当にお疲れさまでした。
やっと安心出来ましたね。
糸やひもが、こんなに危険だとは思ってもみませんでした。
ひぃさん、ありがとうございます。色々勉強になりました。
それにしても、本当に良かった、良かった☆

よかった・・・(T_T)
緊張しながら読みました。
うちも誤飲には気をつけようと思いました。
本当によかったです。

よかったですね。
きっと糸はウチョスと一緒に出ると信じてました。
誤飲発覚から何日ですか?
長かったですね。
いや、本当によかった。


良かった!ほんまにぃ~良かった!!
もう ひぃさんの心臓バクバクな気持ちが
痛いほどわかるだけに、読んでるアタシも心臓ドキドキでしたもん。

ねこは痛み耐える動物なので、見た目元気そうでも
体の内部ではすごい事になってる!ってこともありますんでね。
よーくよーくお2人を見てあげて下さいね。

とにかく良かった!!

久しぶりにコメントさせて頂きます。

こまちちゃん、糸が出てきて本当に良かったですね。
ひぃさんも旦那様も大変でしたね。おつかれさまでした。

うちのナナも少し前にビニタイを誤飲してしまいました。
全然気が付いていなくて、ウンチの中から発見してゾッとしました。
誤飲は本当に怖いですよね。
ナナの事もありましたし、ひぃさんの記事を読んで、気を付けなくてはと改めて思いました。
やほー*
こまちちゃんほんとによかったね!!!
糸くずがそんなに危険とは知らなかったよ~~(>△<;)
うちも気をつけまする!
梅雨が始まったね~ひぃちゃんも体気をつけてな!
>>>>みーさん
ありがとうございます!!
チャタロウくん、おもちゃのねずみのしっぽ食べてもうたんですね~。
あの尻尾、確実に取れますよね。
今思うと、うちも食べてしまう確率高かったんやろなぁ!
ウンティから食べたもの見つけるのって結構細かく調べんと意外と見つからんですよね。
思いのほか、ちっさっ!って驚くぐらい小さい。
>>>> るみぽん さん
ありがとうございます!
ほんま、もうどんないたずらされても全然ゆるしてしまうぐらいほっとしとります(;´∀`)ワハ
でも、時間が経つとそれも薄れていって叱ってしまうけどっ!(;・∀・)
外で食べてきた長い草・・・旗・・・無事やったからよかったけど、その時はすごい心配やったやろうな。
うちもビニールは昔犬がおった時の知識があってめちゃ気をつけてます!
もうすぐ捨てます笑
>>>>こてつるこ さん
ありがとうございます!
ほんま糸でたーーーーーー!って感じです!
時間がたってもあの時の感動を思い出すと胸がキュンとなってまいますっっ。
はじめはやっぱりウンティと一緒に出てくるわ~って思ってしまいますよね;;
柚子ぽん、キラキラ食べてもたんですねっ!
しかも嘔吐までしたんですね。もう生きた心地がちしないですね;;
でも、ちゃんと頑張ってウンティと一緒に出てくれてほんまによかった!
猫の誤飲ってほんま多いんですね・・・;;
これからもこの思いを忘れずに、気をつけたいっす!
>>>>しみろんのおくさん
ありがとうございます!
タコ糸!ぶりおくんタコ糸食べてもたんですね;;
病院には行ったのでしょうか??
病院いっても出てくれるまで心配ですね。
でもウンティから出してくれて、ぶりおくん頑張ったねー><
>>>>まどちゃん さん
なんとなんと、こちらこそありがとうございます!
なんというか、糸の誤飲は命にかかわるということを少しでも伝えればなぁと。
食べたことわかってたのに知識がないばかりに。自分がほとほと嫌になりました;;
でも、ほんま出てきてくれてよかったです!
>>>>あぼん さん
ルディさん、卵のパックのシール食べてもたんですね;;
あのピラピラしたくっつくオレンジのやつ??
舌にくっついてしまってそのまま食べてしまったのかな?
でもウンティと一緒に出てくれてよかったっすね><
しかも4日。。長かったですねー><;;
>>>>ECO さん
ありがとうございます!!
写真がなさすぎて、つたない文章をイラストでごまかすしかできなかったんですが;;
長々と最後まで読んでくれてありがとうございました☆
>>>>みけ さん
ありがとうございます!
途中から こまちの様子を見てて、なんとなくこれは大丈夫かも!?と思ってたけど最悪のことを考えてしまって落ち着けず。
今考えると、ほんま一人で空回りしとったなー!って思ったりして恥ずかしくなります(;・∀・)ワハ
でも、ほんま勉強になりました(´;ω;`)
>>>>みぃ さん
ありがとうございます!
長々と本当に失礼しました(;´∀`)
うちみたいにねこちゃんが糸食べて、処置が遅くなってあわてる人が少なくなればええなぁと思い長くなってしまいました;;
ほんまよかったっす!これからも気をつけたいです。
>>>>モふマル さん
長々と読んでくれて、そして心配おかけしてすみませんでしたっ!
うちのだんなに、長い!どんだけみんな心配さすねん!とお叱り受けました(;´∀`)
ありがとうございます;;
>>>>cat_tomzou さん
ありがとうございます!
文章が長すぎて、ウンティから出るまでめっちゃ長く感じてしまったかもしれんですが・・・
約2日半で出ました!
なんというか便秘もあかんですね(;・∀・)
>>>>eko+ さん
長々と読んでくれてありがとうございます!
猫は痛みに耐える・・・うわ~ほんまにその通りですね!
なんだか逆にせつないですー><
痛いってわかって心配させてくれたほうがよいですね;;
勉強になります!!
>>>>レオナナ さん
お久しぶりです♪
長々と読んでくれてありがとうございます!
ナナちゃん、ビニタイ食べてもたんですね><
どのぐらいの長さを食べてしまったんやろ?
ウンティからよく発見できましたね!
わたしもこれからウンティちゃんと見て片付けよう!
>>>>さんちぇ
やっほー!さんちぇ!
ありがとう♪
ミーちゃんチョビちゃんほんまに仲良しやね(●´ω`●)
さんちぇも体に気を付けて、雨の日の運転とか気をつけてね!

こんにちは、お久しぶりです。
ちょっと忙しくって・・ううう。

もうこまちちゃんたら私も大感動してしまいましたよ、良かったですねーー!しかし消化にそんなに時間掛かるものなのですね、驚きました。

ひぃさんは立派な飼い主さんだと思いますよ。
だからゆきちさんもこまちちゃんも表情に出てますもん。


Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL