今日、めっちゃ久しぶりに病院に行ってきた にゃんさん。

口の黒いできもん



昨日の夜。

だんなが ゆきちと、もふもふタイムを満喫中。

口の黒いできもん

口元にちらっと見える、黒い点に気付いた。



今までにこんな黒い点なかったよな?? ってなって


口元をしっかりこじ開けたら

口の黒いできもん 

こんなんいました! 唇に。 ガーン


絵ではめっちゃわかりづらいけど、真っ黒な皮脂が真っ黒な毛穴に詰まった2~3ミリのできものといった感じ。

真ん中のツノを引っ張ったら、皮脂がツルンって取れそうな。









ほんでやわ、いつからこの黒いやつできたのか気になって過去写真を見なおしてみた。
口の黒いできもん
3か月前の、あくび写真。


アップ
口の黒いできもん

まさかのまさか、全然小さいけどあった;;










しかしやで、あまりにも黒過ぎひん? ってなって


もしかして、悪性の腫瘍 とか とかやったらどうしよって、どんどん悪い方向に話が進み


とりあえず明日、病院やっ!








今日、病院に行ってきた。


獣医師さんは案の定、真ん中のツノを引っ張って皮脂をツルンって引っこ抜いた。 それみたことか。


引っこ抜いたやつも真っ黒。

口の黒いできもん 


これをプレパラートに乗せて こねこね潰して、いざ検査。



結果


暖かくなって口の周りの汚れ (ばい菌) が増量。
(口の周りの汚れ = ねこアクネ) (ゆきちの場合、ねこアクネはあまり見当たらん。)

   ↓

汚れ (ばい菌) が多くなりすぎ、口の周りの免疫力が下がる。
  
   ↓

ちょうど歯が当たる弱くなった皮膚の溝に、汚れが集まる。




ということらしい。





ばい菌を抑える飲み薬、朝晩5日間分。

口の黒いできもん


ごはんの後、口の周りをきれいに拭き拭きして、様子を見ることに。

口の黒いできもん


暖かくなってだいぶ過ごしやすくなってきたけど、こんな小さな口元で

すくすくと良からぬものが成長しとったとは・・・;;



これから毎日、ゆきちの口元拭き拭き・・・ ついでに こまちも拭き拭き、がんばっしょいっな! (がんばろう&わっしょい) 



 

 



病院から帰ってきて、ホッと一息の ゆきち。
口の黒いできもん


やけどもっ!


黒いの引っこ抜くとき、あまりにも嫌やったらしく


ウゥゥー シャァァァァァー パンチパンチ 頭突き ガブガブ


のオンパレード。




ゆえに

口の黒いできもん 
猫パンチとガブガブを食らった わたしの手の平は、流血。。。

内弁慶ゆえに、獣医さん獣医助士さんに当たらず、わたしに当たるという・・・苦笑


診察が終わった待合室でもまだ怒りがおさまらず

自分はキャリーバッグに入ってて安全ということを見越したうえで、隣におったプードルを頭突きで脅しよった。



うーーーーん・・・ハハハ・・・ プードルちゃんゴメン。。



うん、よく頑張った ゆきち。

おつかれちゃん。






関連記事
スポンサーサイト

Comment


ゆきちちゃん こわかったね 痛かったね!可哀想に
生き物を飼っていると いろんな事ありますね
でも可愛いし癒されるし どんなことでもしてあげたくなりますよね
ゆきちちゃん よく頑張りました!
お大事に~

うわわ、絵で見ると、黒い悪いヤツだということがよくわかります。
クチビルにそんなものが出来るんですね!
そりゃあブチって引っこ抜かれたら痛いよね。
当たるったらお母さんしかしないよね。
よく頑張ったゆきちくん。

あごにきびはきいたことがあったけど、口のまわりが黒くなるってはじめて聞きました。
そーいわれてみると。。。
のらちゃんとか口の周りが黒くなっているなと・・・
そーかーばい菌まんかぁ・・・
と納得してしまいました。
ゆきちちゃん早く治るといですね。
おだいじに!!

隣のプードルさんを頭突きで威嚇するほどプンプンだったんだね、
皮脂引っこ抜くの、地味に痛そうですもんね。。
ゆきち君頑張ったね(>_<)ひぃさんもお疲れ様でした!
悪性の腫瘍とかじゃなくて良かった☆

関係ないけど冷蔵庫に貼ってあるのは本物のベーグルンですか??
ちょっと気になってしまった(o ̄ー ̄o)


タイトル見てビビりましたよ~
ゆきちくん、よかった、いやよくないけど
悪性の変なものじゃなくてよかったです
お口周りはあまり触らせてくれないし、なかなか見つけにくいですよね…
うちもちょっと見てみよう…
拭き拭きは大切ですね!
ひぃさん、ゆきちくんお疲れ様でした
早く良くなりますように!

ゆきちくんも ひぃさんも、お疲れさまでした。
でも悪いものでなくて良かったですね。
ゆきちくん、よっぽど嫌だったんだねぇ、ひぃさん手は大丈夫ですか?
うちのルーも病院に行くと大変ですよ、フーシャー、噛むは引っ掻くわの大暴れです(汗)
口元拭き拭きはやった方がいいのですね。

悪いものでなくてよかったですね。
春はいろんなものが出てきますね。
>>>>pyonn さん
ありがとうございます。
ゆきちはほんま自覚症状がなくて、でも周りの人間が必死で、その人間が一番怖かったんやろうな;;
でも、ゆきちは自覚症状がないうちに見つけて治療できてほんまよかったです。
早く治るといいな!
>>>>ECO さん
ありがとうございますっ。
絵で書いた黒いやつ、本物を見るともっと怖いっす!
人によっては、ゾワゾワッってなるかも(;・∀・)
ゆきち、すごく久しぶりの病院での治療で、嫌がり方がグレードアップしとりましたっ!
人見知りっていうのもあると思うけど・・・横にいたプードルちゃんにまで当たるって、、、
普段大人しいからこんなに怒るとか相当怖かったんやなって思います;;
>>>>あとむ さん
ありがとうございますっ。
口の周りが黒いのらちゃん・・・。
痛いのかな~痒いのかな~><
ゆきちはまだ自覚症状がないうちに見つけて治療できたから、悪化せんでよかったけど。。。
ゆきちのお手入れと食べもの食べ方でアクネが塊になったんやろうけど。。
早く治りますように><
>>>>こてつるこ さん
ありがとうございます。
ほんまに悪性の腫瘍やなくてほんまによかったです。
ちょっと心配しすぎでしたー(;´∀`)
ほんま隣のプードルちゃんとおばちゃんに、申し訳なかったっす><

冷蔵庫にぶら下がっとるのは、本物のベーグルでっす。
猫の手が届かない良き保管場所がなくて、いつもここにぶらさげちょります(;・∀・)ワハハ
>>>>あぼん さん
今さらながら怖いタイトルつけてもたー!とちょっと反省しとります。(;・∀・)ワハ
心配ありがとうございますっ><
ほんま悪性やなくてよかったです。
本物をみたらぞわっとこわい感じやので、絵に書いてみました。
口は本当に嫌がるのでふきふきも結構可哀想で!・・・とも言ってられないっすね;;がんばりまっすっ!
早く治るといいな!!
>>>>みぃ さん
ご心配ありがとうございます。
ほんまに悪性でなくてよかったっす。
しかし心配しすぎてお恥ずかしいっす><
わたしの手は大丈夫です!(ちょっと後をひきますが・・苦笑)
それよりもゆきちの嫌がりようと怒り具合にびっくりしました;;
普段大人しいだけに。。
ルーくんも病院はやっぱり怖いよねー><
わたしも怖いもん笑

暖かくなるとイロイロと菌が増殖しやすくなるそうで・・・ごはんの種類と食べ方の問題もあるやろうけど。。
>>>>cat_tomzou さん
ご心配ありがとうございます。
ほんま悪いものでなくてよかったっす><
過ごしやすい気候やけど、虫も菌も出てきてなんだかな~って感じです!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL