最近温かったせいか、今日はめちゃ寒く感じた日やったーっっ。 実際寒かったんやろうけど。

20130321_01.jpg


毎度おなじみ、朝の2匹仲良く?並んでの外見。



からの~




20130321_02.jpg


こまの、ご機嫌お伺いペロペロ。

ゆきち、殿気分。




あまりペロペロやりすぎると、ここから追いかけっこが勃発すんねんけど

この時はいいあんばいのペロペロやったらしく、なにもおこらず解散。 朝ごはんの後で眠かったんかな?



2匹一緒のシャッターチャンス減ってきた気がする;; よいシャッターチャンスがくるように・・・クリック応援よろしくっす♪ ↓↓↓
ランキングに参加してまっす☆ランキングに参加してまっす☆ランキングに参加してまっす☆

久しぶりにパンの話。

初めての自家製酵母で焼いたパン♪
20130321_05.jpg  
良い香りにつられて、やっぱりやってくる にゃんさん↑



続きは追記にて。

やっと成功した自家製りんご酵母。

去年から酵母作りにチャレンジしよったんやけど、温度の調整がうまくいかず何度も失敗。 たぶん寒すぎた?
ようや暖かくなってきて再び酵母作り再開して、見事にぶくぶく(●´ω`●)

20130321_04.jpg

この元気に育ってくれた酵母で、佐原文枝さんの本を参考にして作ったストレート法のバターのせまるパン。

なんて言って表現したらええんやろ。パン屋さんで買ってきたパンって間違いなく美味しいけど、それとは違う美味しさ。
生地自体が深い味わい、ガツンとした味はないねんけど味があるって感じ。(表現下手)
りんごの味がするような・・・ヨーグルトっぽい味、発酵した味がするような・・・
材料にもよるやろけど、それ抜きにして酵母の味なんやろね。自家製酵母ハマる人の気持がわかった><

初めてつくったこのまるパンを初めて食べて感動したときの味は、未だに忘れられへん。(って何週間前のことやけど。)
このまるパン以来、なんどか自家製酵母でパン焼いてみてんけど、毎回味が違うねんなぁ・・・不思議。

って、猫の話よりパンの話が長くなっとるーっっ!と だんなに言われるのでこのへんで。笑






関連記事
スポンサーサイト

Comment


ゆきっつぁんとこまちゃま、ラブラブな感じだね♪
威厳のあるゆきち旦那とどんなことがあっても旦那につくす つつましやかな妻みたいな構図(笑)

天然酵母のパンて味わいあるよね!うちの近所の天然酵母のパン、毎日食べても飽きないよ。

スピスピのお昼寝は、うちらもおんなじ。
花見に散歩しよう思っても、つい にゃんことまったり一緒に昼寝してしまうことあるわ(笑)
>>>>るみぽん さん
仲がいいのか悪いのか・・・わからへんけど、仲いいんやろなぁ~
つつましやかな妻・・・鬼妻・・・笑

天然酵母ってほんまに味深いですね~!
売ってるのみたいに美味しくやけへんけど・・・自分で作ったっていうレッテルだけで美味しく感じますね(ノ´∀`*)ワハハ

にゃんさんたちがおると、インドア派になりますねー!それはそれでまた良いですよね!?笑

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL