あ~・・・またやってもた。。。

濡れ こまち。

はみ出トイレ



はみ出チッコ
20120404_010.jpg 




はみ出ウンティス

はみ出トイレ 


ダブル失敗のフルコース。 (で、いろいろ踏んづけてもうて、シャンプーせなあかんようにになってもた。(;´∀`))



はみ出トイレになる理由・・・

はみ出トイレ 


ポジション取りと、お尻を上げてようをたす体勢。。。


もともとめっちゃギリギリの隅っこでするクセがあって、大体決まった場所にするんやけど

(ギリギリやからチッコが玉にならず、バッラバラになるのも悩みのひとつ。)


ゆきちのチッコやウンティスが猫砂に埋まっとるのを避けたりと、色んな気持ちの兼ね合いもあったり

こまちのトイレ体勢などなど、いろんな条件が揃ってはみ出チッコウンティスになってまうんやろうなぁ、と推測。。。((;´д`))ゲフン





ゆきちのチッコウンティスと鉢合わせせーへんように、こまちがうちに来てからトイレ2個に増やしたのに・・・

はみ出トイレ 

なんでか、2匹が2匹とも同じトイレを使う! (どっちのトイレも使うんは使うねん。ニオイの付け合い消し合い??)

第2トイレもはみ出チッコウンティスがあるから、めちゃ昔に非常用として買っといたペットシートを敷いて一時しのぎ。



だいぶ前からいろんなトイレ探したり、あ~でもないこ~でもないって考え (トイレ、一回買い変えたし;;)

グルグル100ぺんぐらい回想して、結局、只今休戦中で現状維持。

はみ出トイレ
ペロペロペロ

いうても こまは悪くないねん。

トイレの仕方も個性!

 
はみ出トイレ


ゆきち、こまち手伝ってあげとんの?

さすが、にいちゃんやね~(´ω`)

はみ出トイレ
ニヤリ


なんやかんや考える前に、こまめにトイレ掃除するんが一番なんよな。 って何回言うとんねんな。

はみ出トイレ
 ペロッ

今度、ほんまにトイレ改善計画を実行すべく重い腰を上げるタイミングがやってくるそのときまで (こーへんかも ナンデヤネン!)

それまでいろいろ勉強さしてください。 (誰にお願い!?) 






 


こまちベッドとして使っとるこれを↓
トイレ化計画案浮上。ってそもそもトイレやから。

楽天アフェリエイト


yukichionegai0004     
photo_ninki00yukichi_burogumura00imo_fc2ranking00


関連記事
スポンサーサイト

Comment


わははっ
またやってしもたのね!
ひぃさんお疲れ様!
こまちちゃんもお疲れ!
いい加減こまちちゃんもシャンプー慣れてきたんちがう?笑

ほんま、本人(猫)はきちんとトイレに入ってるだけに怒ることもできへんのよなぁ
トイレと違う場所で粗相してるわけちゃうしね。
うちもくまこのはみチッコとロビンのはみウンPのおかげでいろんな形状のトイレ試したけど、基本的にデカイのは浅いし、少し深めでも底とカバーが別々でカチってはめ込むやつはつなぎ目からチッコが垂れる。
今うちで使ってるコロルネコトイレが深さ的には一番気に入ってるんやけど、ひぃさんのイラストみたいに使ったら浅くても深くても関係ないしなぁ
うちもシステムトイレ使ってるわけちゃうのにペットシーツ使いまくりやよ!苦笑
正方形で深めのトイレが販売されたら絶対買うわ…

わかります・・・。
何故わざわざ横向きにしゃがむのか?
どうして小さいトイレが好きなのか?
あと1歩前に進んでしゃがんでくれたらいいのに!
猫の気持ち測り知れず。
旦那が一度、ウンPの最中のマル(ブリショ)のお尻が半分はみ出てたので
思わずグッと押してしまったら
驚いて途中でウンPを転がしながら走っていたそうだ。
二度と邪魔しないと心に決めたそうだけど・・・当たり前じゃ!
トラウマになってトイレ使わなくなったらどうするんだ~!(大丈夫だったけど)

こまちちゃんの毛繕いを手伝うゆきちくんが微笑ましいわ~(^^)

うちも比較的端っこにしてしまうかも。
いつも端っこギリギリにシッコしてるし。
屋根付のシステムトイレじゃなかったら、こまちちゃんと同じ事しそうだなぁ。
なんだか、人事じゃない気分。

猫の数+1が最適な猫トイレの数とどこかで読んだような・・・。我が家は、それに従って2匹ッだから3個。マスターベッドルームのトイレに1個。セカンド・バスルームのすぐ外と中に各1個。どれもフード(屋根)付き。人間のトイレの近くなので、自分が行ったついでに確認して、汚れていたら掃除。砂もあまり散らないし、フード付きが気に入ってます。

まさかの同時トイレネタでしたね(*^_^*)

こまちちゃん惜しい~、あと1歩前でしてくれれば(>_<)
こればっかりは怒れないですよね、ちゃんとトイレでしてくれるてるのには違いないし。。
ドーム型のは外にはみ出さないかなって思ったけど、入口からお尻出しちゃえば一緒ですよね(汗)
う~ん・・・(^_^;)

わが家の小鉄、うん気づいた時にそこらへんにちっちゃいのをポロンちょ落とす事がよくあります。その後トイレで本格的なのをするんですけど(^_^;) なんで最初っからトイレでしないのか謎(汗) これもまたどうやって解決していいのやら。。。
トイレ事情、色々難しいですね 苦笑


>>>>なかちゃさん
実は買いてへんだけで、はみトイレめっちゃあるんす!!!!ヽ(`Д´#)ノ
で、たまたま今回、風呂行きになったんっす(;_;)
本人トイレ入ってるだけに怒られへんけど、内心、ちょっとイラっとしてまっす。(;´∀`)ワハハ
そうなんすそうなんっす・・・パカっと外れる上部分正直いらないんすよね~・・・
ほんでもって、入りやすいように入り口ちょっと壁が低くなってたり・・・あえてその入口の低くなったところを狙って、チッコしたりするんっす(ノД`)
ほんだら、ドームっぽくなってたらええんちゃう?と思いきや、やっぱり入り口からチッコをもらすと思うんっす;;(はみ出る確率は少なくなると思うけど。。)
ほんまなかちゃさんがいうように、ただの四角い壁がめっさ高い程よい大きさのトイレがあればええのにってつくづく思う!
というか、猫トイレ以外のものでも探しがけど、なかなかピンとくるものがないんすよね・・・
(もう上から入る系のトイレしか考えられへん 苦笑)
しかしペットシートも、こんなに使うハメになるとはおもいませんでした(;´д`)トホホ…
>>>>モふマルさん
あらららら!
トイレ中に背中おしてみたんっすね!!
で、ビックリして走って行ってもうたんっすね(ノД`)アウウ
トイレ嫌いにならんでよかったー!!
でも・・・うちも、はみ出ポジションでしだそうとした瞬間に、だんなさんみたく背中をグッと押してまっす!
でもそのまま一歩前に行ったポジションでしてくれまっす。苦笑
神経図太い・・・こまち(;・∀・) それもそれでどうなんやろ汗
なので、こまちがトイレに入ったのに気づくと、ついつい監視してまいます。
で、見てへん時にかぎってはみ出るんっすよね・・・ゲフン
>>>>nonsanさん
ギリギリやと、砂かたまりにくくないっすか??
あ、システムトイレやから固まらへんやつかな・・・?
こまちは、屋根付きでも入り口のちょっと下がったところではみ出すことが多いので、入り口の下がってへんめっちゃ深い壁が高いトイレがええと思うんやけど、、なかなかええのんないんよなぁ・・・
>>>>Maaiさん
猫の数+1が最適な猫トイレの数。
わたしもそれ、本かネットで見かけました!
フード付き、ええんですが・・・入り口からはみ出るんっすよね・・・;;(はみ出る確率は減るかもやけど。。)
人間のトイレに猫のトイレがわたしもめっちゃ理想やと思うんっす!
けど、なんしか廊下もトイレ内も狭い我が家でして><
やっぱり、3つ目考えようかなぁ。。
>>>>こてつるこさん
運命感じます。単純 笑
そうなんすー!ドーム型でも入り口からしてまうんです!
入り口からチッコはみ出す確率が高い・・・(ノД`)
でも、はみ出る確率は多少低くなるかも?
こてっちゃん、ちっちゃいウンティス転がるタイプなんすね!
うちのこまちもそうなんす!!
本格的なウンティスの前やなくて、普通のときにポロッと・・・・どういうことー!
まだちょっと締りがわるいのかな~?
ほんま、こればっかりはしょうがないっすね(;´д`)
うちの猫も端っこ
また過去ブログにコメントでごめんなさい!
今はおトイレ状況いかがでしょうか?

うちの猫もそれぞれにトイレ癖があります。
ウンチのあと必ず「ウンチ出たよーーーーー!!!!」って叫びながら走り回る子や
洗面台の排水口にオシッコする高度なテクニシャンもいます。(笑)
12年近く一緒にいてもまだまだ猫は謎です(*´∀`*)

ただですね、うちは5匹いてもトイレは3つ。
(ドーム2つとドーム部分半壊1つ)
それでもへっちゃらです!

しかも全て普通の猫砂トイレですが、内2つはたまーに掃除を1週間サボっても文句言わずトイレしてくれてます(´∀`*)ゞ

これで5匹ともほぼ問題なくトイレできてるのは、
どんなトイレにするか、どの場所にどの向きで置いたら失敗が少ないのかを試行錯誤したからやと思ってます。

(ひぃ様のとこは・・・まずネズミ返しみたいになってるとこ外したらいいと思うな・・)

場所と向きさえつかめば、¥100shopのバケツや食器つけおき用の桶にネコ砂いれただけでもしてくれますよ!!

これは旅行で家開ける時の予備トイレとしても使える方法です!!
邪魔な時は重ねてしまっとけますし、年取ってトイレ間に合わなくなってきた時に増やしてあげれます!
もしハミでるの心配な時はペットシーツの大きいやつを下に敷けばバッチシ!!!!

コツとか全然書けてないけど、よかったらお試しあれ~~~☆

夜中(既に明け方)の妙なテンションで長文になってしまってごめんなさい★
>>>>ボブさん
いえいえ~!ありがとうございます(●´ω`●)
徹夜?それとも早起き? どちらにせよ脱帽です笑

うちのにゃんさんもウンティスの後、渋い顔でなきながら人間のおる方にやってきてお知らせしてくれます笑

洗面台の排水口のピンポイントでオティッコとは!どうやって覚えたんやろう!すごい!
水系はここに流れていくものっていうのを理解しとんやろなぁ~賢い!

3つのうち2つ一週間掃除しないって・・・どんだけ大きいトイレなん!?って突っ込みたくなりますが・・・笑 普通の大きさのトイレなんやろか??

うちは未だこの時のトイレ2つで頑張ってもらっとんやけど、1つはやっぱりほとんど使われてないっす!苦笑
まえよりは、ウンころりんはみ出チッコの頻度は少なくなり2ヶ月に一回ぐらいに減りました!(こまちのウンティスする場所が真ん中よりになってきた。)
で、こまちはものすごく砂を飛び散らすので、砂留や砂飛び防止のカバー的なものがないと、えらいことになってまいます(;´∀`)ゆえに、ネズミ返し的なものがないとあかんのです。。。

そういうばボブさんが言うように、こまちが小さい頃は100均の洗い桶をトイレ代わりに使ってました!(今は大きくなってサイズが小さく砂が飛び散るので使ってへんけど)
この記事の時とトイレトレイは同じ物をずっと使っとるのですが、トイレ用途以外でもトイレに使えそうなものを鬼のように探し回りました(;・∀・)
小さめの衣装ケースとか、男前なコンテナとか・・・笑
でも隅っこが角張ってて掃除しにくそうやったり、デザイン的にう~んってなったり。。。
やっぱりトイレトレイはトイレ用に考えとるだけあるな~ってなって、結局この時のトイレトレイを使い続けとります。

ほんでこの記事のすぐ後ぐらいに、犬用のトイレシート(猫用より断然割安)を買ってきて、トイレトレイの下にしいとります。(見た目めちゃかっこ悪いけど;;背に腹は代えられない。。。)

そして未だに新しいトイレトレイが出ないかチェックしとります!(プラスティック的な箱見てもトイレに使えそうとか思ってしまう・・・笑)

これからどんなふうにトイレ事情が変わってくるかわからんけど・・・・トイレって悩ましいですねー><!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL