昨日一昨日一昨昨日の話で質問がありました。(●´エ`●)ありがとうございまっす!

(ついでといってはなんですが・・・補足を含めてもう一度簡単に話をまとめたいと思います。)




上の奥歯が下の歯茎に当たり、化膿してしまっているので・・・
歯を丸めました。



歯茎に当たらないよう歯を丸く削る処置をしたと言う話でした。
 歯を丸めました。



そもそも化膿していることを発見したのは、約一か月前のこと。

結膜炎の経過を診てもらうために病院に行った際、先生が触診中に発見したんです。 (詳しくはコチラ



しばらく様子をみてたけど治る気配がなかったので、削り丸める処置をしてもらったというわけです。



担当した先生によると・・・

削り丸める時間は、5~10分程度。

歯を削る処置の当日は絶食で、全身麻酔でした。


麻酔ですが

一回目(去勢手術のとき)の麻酔はなんともなかもしらんけど、2回目はもしかしたら・・・というのがあるので連絡がつくようにしといて下さい。でも何かあっても対応するので大丈夫です。」

と言われました。



内心、えぇぇ!!どないしょっ、どないしよー!の連呼でした。

でも、化膿してる部分に菌が入りどんどん口内が悪化し最終的に命に関わることもなるし。。。

覚悟を決めるしかありません。(;ω;)でも半べそ。



実はかなり不安のまま、宮古島に旅立ったのです;;;

(宮古島での私とだんなの会話はほとんど 「ゆきち大丈夫かなぁ。。モヤモヤ」 でした苦笑)


心配をよそに、処置も無事終わりました。 ε-(´∀`)ホッ




昨日の流用写真ですが・・・削り丸めて4日後

あご、ちっさっ! 
削り丸めた甲斐があり、化膿がだいぶ治まってます。


削り丸めても化膿が治まらず、ひどくなるようなら、他の処置(抜歯や、さらに歯を削り神経も削るややこしい処置 など)しなければなりませんでした。。。




歯を削り丸める処置をするために麻酔をしたからこそ
歯を丸めました。 



あごが小さいせいで、舌の奥のほうを奥歯で噛んたり擦れたりして、白くなってるということを発見




いうたら



下あごが上あごより小さいために噛み合わせが悪く、上の歯が舌の歯茎に当たり化膿するという (私の予想)


つまり!


すべて、繋がっていた!!オオゲサ


あご繋がり!


だったんです!




あご繋がり

ほんで、やっとこ昨日の最後のこの寝顔に辿り着くわけです。
 

そして、、、、


この寝顔の続きを今日書こうと思ってたんやけど・・・・ (続きがあったんですよオクサン!)

また明日で。。。




なんか、同じ繰り返しになってすんません(;´ω`) (説明下手なうえにまとめるもの下手。アカンヤン)






コレ敷くとあごぬくぬくやって。アイマスクかと思った。
ワンちゃんのための!!ホカホカと暖かい“なごみ”マット。ダッドウェイ DAD-WAYウォーミング・...

ダッドウェイ DAD-WAY ウォーミング・スーザー

blogrankingbanr0292BUROGUMURA
▲明日はようやく、あごの話から脱出!▲こちらにも参加しています。
      かわいいブリショがいっぱいです。


 
NZHE2253P_aicon
▲カメラの練習&趣味の写真ブログ(たまに更新)
時間があれば、のぞいてみてください。

関連記事
スポンサーサイト

Comment


なるほど。事件は1本の線でつながってたんですね。
レニンも確認しようかな。
彼はしゃくれてるので大丈夫だと思うけど、口をなかなか開かせてくれない。(>_<)
口をうまく開かせる方法ありますか?
猫飼うの初めてじゃないのにレニンは難しいです。

詳しい説明をありがとうございました。
納得しました! 上あごと下あごのかみ合わせが悪いのですね。(下あごが小さいという)
我が家は多頭飼いなので見逃しやすいかなって心配しましたがその分病院へ行く回数が多いので、不自然な事があったらちっちゃなことでも聞くことにします。

それにしても諭吉君無事治療が終わって良かったです~

こんにちわ!
うちのブリショーも、ゆきち君とまったく一緒!
ちょっとしゃくれ(=顎小さい)らしいです。ぷぷっ。
我が家の坊ちゃんは、しばらく様子見で歯茎がうまいこと牙の形に凹むのを待ちましょうってなことで…。
今のとこ大丈夫。
うちもよく結膜炎になるし、歯の症状も一緒だし。
何か結ばれてるかも(´∀`)
って、一人微笑むのでした…。

ゆきち君、たくさん食べて体重戻さなきゃ♪

「もしかしたら・・・というのがあるので連絡がつくように」って言われたら、そりゃ、ゆっくり旅行でけへんかったやろね;;
でも、ちゃんといい結果に終わってよかったよかった!!
ちゃんとごはんが食べられてこその健康やもんね!
>>>>nonsanさん
わはは!あご繋がりで見事につながってましたね~笑
レニンくんって、あごだけオレンジですよね~かわゆし(*´ω`*)
口開けるのってほんと難しいですね・・・
私は、病院の先生が口を開けるところをみて、それを真似っ子して応用してるんですが、頭の後頭部を押さえ、親指と人差し指で口の口角に指をツッコんでいくと次第に口が開いていくんですが。。。
まず大人しくしてくれないと難しいですよね笑
口を開けるときは、寝込みを襲います笑
>>>>ロココさん
ありがとうございます!
私は逆に、小さいことを聞きすぎて、先生にちょと引かれているかもです(;´ω`)
(なんとなく引かれてるような気になってるだけかもしれんけど苦笑)
でも聞かぬは一生の恥!を心に、質問攻めしてます。
でも、質問しすぎて、肝心なことを聞き忘れてしまうことがあります・・・バカ
>>>>まこさん
あらあらあら、まこさんチのブリちゃんも、あごっぱなんですね笑
結膜炎&あごっぱ仲間!笑
やっぱり骨格が特殊なのかしら?
ラグドールと比べてもやっぱり下顎小さいですか?
食欲の秋なのかしらんけど、最近ごはん食べるのめっちゃハヤです!笑
>>>>みけさん
「もしかしたら・・・」ふだんからビビリの私やけど、もっとビビってました・・・・・・(;´ω`)
旅行中に処置してもらうんじゃなくて、ほかの日にやってもらうっていう手もあったんです。
「もしかしたら」ってときにすぐ駆けつけれるし・・・。
でも、家に連れて帰って調子が悪くなったりしたら対応できひんし・・・結局なにもできひんのやから、タイミングてきにホテルに預けて診てもらってたほうが安心やということになりました。
最近、ますます食欲旺盛で、すぐもとの体重にもどりそうでっす笑

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL