今日、私の実家でとれた野菜たちが届いた。
おじちゃん・おばあちゃんからの宅配便
くんくん・・・


そら豆、えんどう豆、スナップエンドウ、ふき、春キャベツ、新たまねぎ、筍2本・・・・・お米。

今が旬のものばかり(●´ω`●)
大量やな
おじちゃん・おばあちゃんからの宅配便
ワクワク

そやね~

こんなに沢山あると、何つくろうかワクワクするなぁ~(*´ω`*)

送ってくれた、おじいちゃん・おばあちゃんに感謝やね。

じぃーーーー
おじちゃん・おばあちゃんからの宅配便
この大量の緑色のが気になるんやけど・・・

それはスナップエンドウという豆やで。

ぷりっぷりで美味しいんやで(●´ω`●)

ほぉ~~
おじちゃん・おばあちゃんからの宅配便

チョイチョイ

スナップエンドウって、採っても採っても すごい勢いで実がなるから、こんなに大量なんやと思われ・・・笑


ほなこれは?おじちゃん・おばあちゃんからの宅配便
今さっきのより、でかい・・・

それは、そら豆。


そら豆ってなんでそら豆っていうかというと・・・

実が空に向かってはえるから、そら豆っていうんやで~ステキやろ(*´ω`*)


へ~~~~~~おじちゃん・おばあちゃんからの宅配便
そら豆、すごいな!



そやろ(*´ω`*)

実家でおるときよく見てたけど、ほんまに空に向かってはえとんやで。


香川県では、しょうゆ豆っていう郷土料理に使われるお豆やで。(私、ひぃ はうどん王国、香川出身。今更 笑)

大きいけど皮をむくと、思いのほか少なくなるで・・・笑



ほれほれ。 ほのかに、お豆のいい香りやで(●´エ`●)

くんくん・・・おじちゃん・おばあちゃんからの宅配便
これが、空のお豆の匂いか~





先ほどまで、筍のアク抜きやら、ふきの皮むきやらで、こんな夜中に・・・(;´ω`)
ふきの灰汁で指が真っ黒!

こうやって旬のものを、時間かけて下処理して、アク抜きをして、料理をする。
実家でおったときは普通すぎて気付かんかったけど、こういうことが豊かで幸せなことやなぁ~ってつくづく思う今日この頃。。。

なんか、しみじみしてもうたけど・・・

ありがたくいただきます!!m(_ _)m




blogrankingbanr0183     BUROGUMURA
▲大地の恵みと、おじいちゃん・おばあちゃんの恩恵に自分でクリック♪
  (なんでや)
▲こちらにも参加しています。
      かわいいブリショがいっぱいです。

 
NZHE2253P_aicon
▲カメラの練習&趣味の写真ブログ(たまに更新)
時間があれば、のぞいてみてください

関連記事
スポンサーサイト

Comment


うちも滋賀からスナップえんどう祭だよ~。昨日、牛肉と他野菜とで、オイスターソース炒めしたよ。もうすぐ産休もらえるから、料理に時間かけたいなぁ。ちなみに7ヶ月目。助産婦さんに太りすぎって言われますた。

お~すんごいよーけ届いたねぇ。
下ごしらえお疲れ!
タケノコのあく抜きじゃけでも邪魔くさいのによく頑張ったねぇ
これでしばらくは野菜買わんでいいね♪
寄り目のゆきちくんかわいい。。。

そらまめって、豆をむいたあとの殻が、かさばるよね。
あっさり塩茹でにするのが、私は好きです。
スナップえんどうは、ぷりぷりの食感がいい♪
でも、そんなにどんどんとれるとは知りませんでした。
たけのこもふきも、旬のものはおいしい!!
おじいちゃんとおばあちゃんに感謝ですね。
>>>>ちさ~
ひさしぶりぶり!
スナップエンドウのオイスターソース炒め美味しそう!私もやろうかな(*´T`)

ちさは、元が細いから、赤ちゃんが生まれたら、すぐも元に戻りそうな気がする!
でも太りすぎなんもあかんのかな??
もう7か月かぁ・・・産休に入ったら、ゆっくり赤ちゃんと自分のこと考えられるね!
赤ちゃんの顔見たいわ~!!
>>>>なかちゃさん
筍のアク抜きで、家中筍の匂いになって・・・酔いそうになりました!
(家が狭いから苦笑)

豆が大きいから、ゆきちが小さく見える・・・のは気のせい??(見えない?笑)

野菜当分買わなくてもいいけど、、、食べるのに必死!かも笑
>>>>みけさん
そら豆、皮、すごくかさばりますよね!
塩ゆで、食べだすと止まらなくなりますよね~(●´ω`●)

スナップエンドウ、どんどんなります!!
成長しすぎて皮が硬くなると、中身を取り出して、豆だけを食べたり・・・笑
グリンピースっぽい。

ほんとうに旬のものは旬の時に食べるのが一番美味しいですよね~(*´ω`*)感謝です!

後10日ほどで実家へ。5週間も居ることに。一杯美味しいものを食べようと計画中。蕗とか筍とか、色々な下準備などを母に言われて一緒にした頃が懐かしい。今度は、私がリーダーシップを取ってやる事になりそう。

御祖父母さまが丹精こめて作られたお野菜、ありがたいですね。ひぃさんを大切にされているお気持ちと一緒に届いたお野菜、一層美味しいと思います。
>>>>Maaiさん
5週間ですか!1ヶ月ほど帰られるんですね~!
日本の旬な美味しい物沢山食べて、リフレッシュしてくださいね(*´ω`*)

最近、送ってもらった野菜たちを使った料理を沢山つくってます♪
とっても美味しいです!

Maaiさんも蕗や筍からパワーを沢山もらってください♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL