うちの招き猫。
うちの招き猫と、真似気猫
先月、伊勢参りに行ったときに寄った、おかげ横丁の招き猫ばかり取り扱っているお店、吉兆招福亭で購入したもの。

見ていると、ほっこり(●´ω`●)



そして、我が家の元祖ほっこりもこもこ ゆきち。
うちの招き猫と、真似気猫
招き猫・・・っぽくグルーミング(笑

う~ん・・・そっくり(゜ω゜)!?

百歩譲って、そっくりだと思ってください!お願いします!(めんどくさいやつでスンマセン!)

招き猫に近いポーズの写真を撮り続け、約1か月(;ω;) 粘った甲斐があった!(くだらなくてスンマセン!)
うちの招き猫と、招き猫ポーズ

贅沢を言えば、招き猫と同じように座ってほしい・・・が、そんなうまい話ありません(苦笑

うちの招き猫と、招き猫ポーズ
しかし・・・そのグルーミングほんとに綺麗になっているのか・・・笑

舌出すタイミング、まちがっとるやろ(笑


最後に・・・招き猫のいわれ 引用:吉兆招福亭

右手挙げの招き猫はお金とのご縁を結ぶ。
左手挙げの招き猫はお人とのご縁を結ぶ。

ほな、うちの招き猫は人とのご縁を招く、招き猫なんかぁ・・・〆(゜ω゜)メモメモ

どちらも大事。
ちなみに、対で飾るときには、挙げた手をそれぞれ外側にして並べると、外から内に福を呼び込むとされます。


白猫は福招き
黒猫は厄除け
赤猫は病除け
黄猫は縁結び
青猫は安全
緑猫は合格
金猫は満願成就

風水の色とは一寸違う。

挙げた手が、耳を越えれば遠くからも福を集める。

これは、『手長』と呼ばれ、生産の都合上、型から抜きにくいため種類も少なく珍重されます。かといって耳より手が低い猫が悪いというわけではなく、手の短い猫は、身近な福をせっせと集めてくれるのでご心配なく。

ホッ(;´ω`)

左右、目の色が違えばお金を招くという、これを『金目・銀目』と称します。

目が閉じてるパターンはどうなるんやろ?

招き猫をよく見てみると、どういう訳か多いのが、三毛猫が多いこと。
実は、これにもちゃんと意味があるのです。
遺伝学的に、三毛猫のオスは千匹に一匹程度しか生まれないという大変貴重な存在。そのため昔から幸運の守り神と重宝されて、特に船に乗る者の信仰を集めており、三毛猫のオスを乗せた船は沈まない。または、大漁を約束すると信じられてきました。

ほおぉ~~(゜ω゜)!





P.S. カメラの練習&趣味の写真ブログを作りました。http://nzhe2253p.jugem.jp/
時間があればお付き合いください。(そんなええ人おるんかいな;;)






PRAY F●R JAPAN
1920×1200の壁紙になってます。もしよければクリックして画像保存で壁紙に使ってやってください。

東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々・ご家族様、心よりお見舞い申し上げます。 また原発で避難されている方々、一日も早い安息の日が訪れますように。 

1人じゃない、みんなで一緒に頑張ろう!



P.S. ねこのゆきちを応援してくれてありがとうございます!
そして、コメントを下さる皆様・・・ほんとうに楽しくありがたく読ませてもらってます♪
コメント返信が遅れてしまうことがありますが・・・100%返信します!(ポリシー)
これからもどうぞよろしくお願い致します!
blogrankingbanr_PRAY F●R JAPAN  
▲人気ブログランキングに参加しています。 みんながついてるよ!!

BUROGUMURA 
▲こちらにも参加しています。
かわいいブリショがいっぱいです♪


関連記事

Comment


へーいろんな意味があるのですね。ゆきちさんもお人形さんも左ですね。昨年末うちもオーソドックスな小型招き猫を買いましたが長めの右手が上がってます。思い返せば意外にご利益あるかも・・ゆきちさん右もあげてーー。

キャリーケースきちきちでもゆきちさん幸せそうですよ!まだ買わなくて良かったりして。

>>>>こぶたさん
招き猫、こんなにこと細かく意味があるなんて・・・昔の人ってすごいよなぁ~
昔からある招き猫が今も受け継がれてるのもすごい!
こぶたさんチは右手なんですね~!お金ががっぽり(●´∀`●)
うちには、ゆきちの人見知りが直るように、人が沢山くるための左手なんかしら(笑

なんだかキャリーケースまだ買え替えなくてもよい気がしてきました!!
最終的にフタがしまらなくなったら考えることにします♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL