FC2ブログ
いつも ごはんはカリカリなゆきち。

今日からウェットなごはんも取り入れていこう!ドンドンパフパフー ということで、今夜はウェットオンリーディナ~♪

ウェットの香り高い匂いに誘われて早速やってくる ゆきち。。
ジューシタイプ
クンクン

いつもより、すごくいい香りやろ~?
(たぶん猫には美味しそうな匂いなんやろうけど、鼻炎の私には匂いがキツイ)(鼻炎関係ないやろ)

美味そうな匂い!
ジューシタイプ
はやく はやくっ

今、食べやすいように ほぐしてるから、ちょっと待ってや~~(;゜ω゜)
 
スンスンッ
ジューシタイプ
待ちきれへんー!


いつも思うけどさ・・・猫用缶詰の中身って、ことごとく期待を裏切られる色合いよな・・・(;´ω`)
バレンタインの時にあげた、何かのおまけについてた缶詰もすごい色やったし・・・→(「ホワイトバレンタイン」 2001/02/15)
いつも食べるかどうか不安なんよな。。。
ジューシタイプ
匂いは、めちゃ美味そうやで!!

ちなみに、ゆきちの後ろにあるダンボールの中に いろんな缶詰が入ってます。
↓ゆきちが大きく見えるけど、缶詰が小さい・・・笑 (人間が食べるシーチキンの缶詰より二回り小さい。)ジューシタイプ
●レバー&チキン(ジューシータイプ)
●サーモン(ジューシータイプ)
●シーチキン(ジューシータイプ)
●チキン ヘアボールコントロール
(まだ10ヶ月の子猫やけど、去勢手術をしたあとは太りやすいので、カロリーが少ない大人用をあげています。)

ちなみに今日はチキン。
(なぜジューシータイプというタイトルなのに、あえてジューシータイプじゃないチキンなのか自分でもわからん・・・)


そしてやっと、ごはんにありつく ゆきち。
ジューシタイプ
飼い主の心配をよそに、しっかり食べてくれています(´ω`)よかった~♪
(缶詰の色は期待を裏切るけど、ゆきちの食べっぷりはうらぎらない(これは家訓レベル!!) )

しばらく経って見ると・・・
ジューシタイプ
ペロペロで押し出し、このありさま(;゜ω゜)キタナイ・・・・

でも最後の最後、お皿の外にこぼしたぶんもキレイに食べてくれてました(●´ω`●)さすが食い意地バンザイ!



P.S.
明日からは、ドライとウェットを半分ずつあげる予定です。

ウェットを取り入れた理由はイロイロあります。
イロイロその一。
普通の水とカリカリだけでは一日に必要な水分がとれていないので、ウェットフードからも水分を取ってもらおうという作戦です。
(ゆきち(体重約4.3キログラム)に必要とされている水分は1日約200ミリリットル。ゆきちが1日に飲んでいる水の量を計ると、約120ミリリットルでした。ゆきちにあげている1日分のカリカリ65グラムから取れる水分は約6ミリリットル。合計約126ミリリットルの水分しか摂取できていませんでした。ウエットを取り入れると、ウェットから摂取できる水分はウェットの約75%(缶詰にもよるが)なので、1缶詰85グラムから取れる水分は約64ミリリットル。ウェット+カリカリ(いつもの半分)にすると、ウエットからは64ミリリットル、カリカリからは3ミリリットル。合計67ミリリットル摂取できるという計算になる・・・はず。ということは普通の水+ウェット+カリカリ(いつもの半分)から摂取できる1日の水分は約187ミリリットル。。。これで一日に必要な水分摂取量に少し近づいたことになる。水分取りすぎは取りすぎであかんらしい。。説明へたですんません。。。<一部、AllAboutアーカイブス猫の栄養学講座 参考>)

イロイロその二。
小さいころからいろんなもの(ウェット)を食べれるようにしよう作戦です。
もし療養食のようなウェットを食べさせなあかんというときに、ウェットが食べれないと困るかもしれんからです。
でもまぁ・・・ゆきちは何でも食べると思われますが・・・苦笑(ヨーグルト食べる時点でウェットも食べるやろ。)

他にもイロイロ要素はありますが・・・こんなもんです。(←今、一気に睡魔のピーク苦笑)
ウェットもこれからいろんなものを試す予定。(色合いがいいやつとか)(←色にこだわる)
(理想:人間用のシーチキンに近いようもの)(←モンプチって近いよな(絵でしかみたことないけど)笑)

普段、チャランポランな私のように見えますが、イロイロ考えているわけです。
でも基本、、、行き当たりばったりの私ですが。(私のことはどうでもええってな)

長くなったのでここらへんで終わります・・・おやすみなさい。。。



日本にいながらもPRAY FOR JAPANに勝手に参加しています。
PRAY F●R JAPAN
1920×1200の壁紙になってます。もしよければクリックして画像保存で壁紙に使ってやってください。

東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々・ご家族様、心よりお見舞い申し上げます。 また原発で避難されている方々、一日も早い安息の日が訪れますように。 

1人じゃない、みんなで一緒に頑張ろう!







P.S. ねこのゆきちを応援してくれてありがとうございます!
そして、コメントを下さる皆様・・・ほんとうに楽しくありがたく読ませてもらってます♪
コメント返信が遅れてしまうことがありますが・・・100%返信します!(ポリシー)
これからもどうぞよろしくお願い致します!
blogrankingbanr_PRAY F●R JAPAN  
▲人気ブログランキングに参加しています。 みんながついてるよ!!

BUROGUMURA 
▲こちらにも参加しています。
かわいいブリショがいっぱいです♪

関連記事
スポンサーサイト



Comment


モンプチがこちらのファンシー・フィーストと同じだと思ういます。とにかく内容がシンプルなのが一番と獣医さんに言われました。野菜だの果物だの米粒などいれて高価にしているものが如何にも良さそうですが、実は猫にはそれを取り入れるエンザイムがなくてむしろ良くなかったりして。うちが行く獣医さんはHill'sを売っているけれど、お預かりの猫ちゃんにはファンシー・フィーストを食べさせてます。

水分も大切だけど、たんぱく質・炭水化物の配合量も。簡単な計算で分かりますし、試されは?
>>>>Maaiさん
たんぱく質・炭水化物まで目がいってませんでした!缶詰もいろいろ試していこうと思うので、そのとき計算してみます(●´∀`●)

期待通りのイメージ(シーチキンのイメージ)ではないのは、いろんなものが混ざってるからなんでしょうね・・・苦笑

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL