20140728_01.jpg

実は、先月6月30日、突発性膀胱炎を発症していた こまち。


一ヶ月経ち落ち着いてきたので、今更やけど経緯と経過を覚書しときます。







6月30日。



朝ご飯後。


何度も何度もトイレに出入りし
20140728_05.jpg 



いつものちっこエリアで、長いことリキんだりするも
20140728_06.jpg 



小さいちっこ玉しかなく 



20140728_020.jpg  





トイレの様子を見守るも、ちっこ出てへんし 

20140728_019.jpg  
こんないきなりまさか!?








すぐ動物病院へ。



触診、問診、エコーの結果


突発性膀胱炎


と診断。





水分補給不足や環境や気候の変化でストレスを感じると発症、猫には珍しくない病気らしい。




環境の変化はないし、お水も適度に飲むし、ウェットフードも食べるし、食欲もあるし、トイレもある程度清潔やし

考えられるとするならば

6月末から、気温が30度超える日が続くようになったのが原因?


う~む。






なによりも、膀胱のエコー写真が物語る。



20140728_02.jpg 
 


 


通常の猫の膀胱の厚さ、1.8とか1.9ミリのところ

2.3とか2.5ミリぐらいに腫れているとか。



そして



20140728_03.jpg 
たくさんのゴミ (結石とかタンパク質の固まり) が溜まっとるらしい。

女の子やので、結石やったとしても排出されるので

とりあえず、お薬で膀胱炎の治療を優先することに。







お薬をもらって、家に帰宅。

ホッとするまもなく、トイレダッシュの こまち。



その間に


こまちが入っとったキャリーバッグを片付けようと、中を見たらば


20140728_018.jpg 
敷いとったペットシートに、血尿!



えらいこっちゃ!で、すぐ動物病院へ電話。

20140728_015.jpg 



つづく。












Twitterやメール・拍手ボタンなどからコメント・ご連絡ください。
(●´ω`●)



関連記事

Trackback

Trackback URL