夜、外出先から戻ってくると、ゆきちが左目をシバシバして、涙を沢山出していました。
結膜炎の兆候である黄緑色のメヤニも出てないし・・・
左目を下にして寝てたのかも?と思い、一旦涙をふき10分様子をみたけど、また沢山の涙が出てきました((;゜д゜))

いつも通っている動物病院の診察終了時間を5分過ぎてしまっている。。
明日は休診日やし と思い、あわてて動物病院に電話をかけると、どうにか診てもらえました(;´ω`)

まず、大量の洗浄液と目薬で目をきれいにして、網膜が傷いているか確認するために、蛍光緑色の目薬をしました。
結果、網膜は問題なし。
結膜炎が再発したということでした。(何がきっかけで発症するか わらないらしい。)

去年の9月29日に発症した結膜炎は、一週間目薬をさし続けて おさまりました。
(過去記事 「結膜炎」2010/0929・「結膜炎経過診断」2010/10/06)

前回にも話したとおり結膜炎にもいろんな種類があり、今後の治療のために、詳しい結膜炎の遺伝子検査しました。
めんぼうで上下の結膜をグリグリ~とこすられてました・・・((;´д`))
検査結果は約一週間後です。

そして、爪や手で目をこすらないようにエリザベスカラー購入、装着。
結膜炎&エリザベスカラーふたたび
リアルタイムの ゆきち写真。
メヤニが出たらすぐ拭いてるので比較的綺麗ですが・・・やはり痛そうです(;ω;)

エリザベスカラーは結膜炎が治まってきたら、私たちで外していいとのこと。
ストレスをかけないため、食事やトイレっぽいときは外してます。
(前回の去勢手術後、エリザベスカラー(レンタル)を装着したとき、
ごはんがうまく食べれない&ストレスで一夜にして、100グラム体重が減ったので;;)
 
今回出された目薬。
結膜炎&エリザベスカラーふたたび
前回の目薬とは、配合が違うらしい。


エリザベスカラーも2回目となると慣れたもの。
結膜炎&エリザベスカラーふたたび
いろんな所にぶつけることも少ないし、嫌がることもなくなってます。
だいぶ自分のものにしてます(笑

くぼみにエリザベスカラーをはめて固定してみたり。。
結膜炎&エリザベスカラーふたたび


プリンターを枕にしてみたり。。
結膜炎&エリザベスカラーふたたび
只今、前向きに結膜炎治療専念中!

あぁ・・・ほっぺた、美味しそう・・・(*´ω`)

ゆっくり治していこう!頑張れゆきち!

blogrankingbanr0125  
▲人気ブログランキングに参加しています。
すべての結膜炎治療中猫ちゃんに応援クリックお願いします♪

BUROGUMURA 
▲こちらにも参加しています。
かわいいブリショがいっぱいです♪ 
関連記事
スポンサーサイト

Comment


あら~、また。あきらめてる顔みたい。でも、そのポッペ、むぎゅってしたいわ。

早く良くなります様、お大事に。

ねこと結膜炎はわりとセットみたいやねぇ
うちもラテが今朝から右目赤いもん(;ω;
しっかし2度目ともなるとカラーの達人!?
よゆうでくつろげてるねぇ笑

目やにの遺伝子検査って培養とはまた違う?
うちはくまこの結膜炎が長引いたときに、綿棒でとった目やにの培養して、どの目薬が効くが検査をしてもらったよー
今は涙がショボショボ出てきたら病院に目薬だけもらいに行けばいいからめっちゃラクよん♪
ま、ちょっとのしんぼうやからガンバレゆきちヽ(´▽`)/

昨日コメもらってすぐに100%猫。見てきたよぉぉぉ!
お父さんのイトコ?←って何?ハトコ?笑
嬉しくなってすぐここに来たけど、更新もコメントの返事もまだやったから仕方なしにパソコン切った…(つд⊂)
一晩経って浮き足立ったキモチはだいぶ落ち着いたけど、でもやっぱり嬉しいわぁc(>ω<)ゞ
>>>>Maaiさん
普通の首輪とかならどんな首輪も自力で外せるんやけど、このエリザベスカラーはどうにも外せないということがわかってるみたい・・・の諦め顔?かな?
あきらかにいつもの顔と違いますもんね~笑
>>>>なかちゃさん
あららら~ラテくんもリアルタイムに右目赤いんですね~((;´д`))結膜炎?
まぁ・・・猫の70%が結膜炎やというから、こればっかりはつきあっていかんといかんですね~
しかもブリティッシュは結膜炎率が高いとか;;

遺伝子検査。先生は、結膜炎が親からの遺伝なのか、ウイルス性の結膜炎なのか、結膜炎の種類を検査すると言ってました。いうなれば、結膜炎の種類がわかる=治療法・対策や目薬の調合が割り出しやすくなる。といったところでしょうか・・・?培養やアレルギーテストいろいろあるみたいですが、遺伝子検査は培養も含まれているのでしょうかねぇ・・・結果が出たらまた報告する予定です♪

お父さんのお母さんのお父さんの娘の息子の娘
曾曾じいちゃんの娘の息子ってことかいな??
ややこし(笑
100%猫、うちのだんなが登録したんです(笑
猫ってすごい確立で遠縁だったりするんですねー!!
私もかなり興奮して鼻息荒かった(●´ω`●)フンッ

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL