今日は、だんなのバースディ
朝から粗相・・・だんなのバースディ
一緒に写真撮影♪
↑だんなが好きな ゆきちポーズ。
ほっぺたが、もっふぅ~っと盛り上がるのがたまらないみたいです(笑

スリスリ~
朝から粗相・・・だんなのバースディ
私は ゆきちが重たくて、この体勢の抱き方はできません(;´ω`)


しかし、ゆきち。。。
今朝、私の目の前で、ホットカーペットに思いっきり粗相したよな・・・(;ω;)

え?そやったっけ?
朝から粗相・・・だんなのバースディ
ぶっす~う~


※ここからトイレ外おしっこへの経緯です。時間がある方だけどうぞ(;´ω`)

朝食&お弁当の用意で慌しいとき、ホットカーペット上でホリホリしているゆきちの姿が目に入ってきたんです。
遊んでるんやな~と思いきや、ホットカーペットの真ん中辺りで私と目線が合ったまましゃがみこみ・・・
そのままおしっこをしてしまいました(;ω;)

実は前にも良く似たことがあったんです。
我が家のゲージは3段になってて一番下にトイレを置いている状態で、
そのトイレのすぐ横のスペース(ゲージ内)にミニマットを敷いてたんです。
そのミニマットの上で2回ほど、おしっこをしたことがあったんです。

3回のトイレ外おしっこの要因となった共通点。
●トイレの中に2回分のウンチョス。
●2回分のウンチョスを隠すために、あるだけのチップを山積みにするもんやから底が見えてしまい、おしっこをするスペースのチップがなくなってしまっていた。(どんだけ山積みにすんねん;;)

1回目のトイレ外おしっこのときに、上記の2つの要因に気づいてたので、ウンチョスは出来るだけ小まめに掃除するようにしていました。
2回目のトイレ外おしっこ以来ミニマットも撤去し、トイレ外おしっこはなくなったんです。

が、2回目のトイレ外おしっこから4ヶ月。。。
悲しいことにトイレ外おしっこの要因が揃ってしまい、こともあろうことに、ホットカーペットの上に(;ω;)
ホットカーペットには撥水加工のキルトカバーがしてあるものの・・・多少ホットカーペット本体に到達;;
キルトカバーは洗濯機で丸洗いできますが・・・本体は丸洗い出来ません。。。
「猫の飼い方の本に熱湯でひたすら拭く。」とあったので・・・
スチームクリーナーとファブリーズを駆使して何度もクリーン(;ω;)

結果、これから寒さが厳しくなるのにもかかわらず、ホットカーペット早々と押入れへ。。。
(1回ホットカーペットは忘れよ!ということで;;)

ゆきちは、初めてのトイレを覚えることを苦労しなかったぶん、
今になってこういうハプニングが勃発し、少し凹み気味の私とだんな。。。

これからのトイレ外おしっこを防ぐために。
●これからもできるだけ小まめにウンチョスの掃除。
●トイレのチップは、ウンチョス2回分の山を考慮するため、こころもち多めに入れる。

みなさんの猫ちゃんのトイレ事情はどんな感じなんでしょうか??
(多頭飼いとか大変や・・・)

長々とトイレの話で失礼しました(苦笑

結果、ゆきちは悪くないんです(笑
ある意味、忘れられない だんなの誕生日になったわ(●´ω`●)


気を取り直して・・・だんなのバースディケーキ♪
朝から粗相・・・だんなのバースディ
御影高杉の“ショコラ” 見た目小さく見えるけど、15センチ角はあります。
店舗は神戸と大阪にしかないんかな?
甘すぎず、大人味(●´ω`●)おいしゅ~ございました♪


blogrankingbanr0114 
▲人気ブログランキングに参加しています♪
こんなだんなの誕生日におめでとうクリックお願いします(;´ω`)

BUROGUMURA 
▲こちらにも参加しています。
かわいいブリショがいっぱいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment


たんじょうびおめでとー
大変ないちいちでしたね。
あかちゃんもおむつ替えの最中ににげてラグにウ○○ついたりとかあったよ。
ねこも人間も同じやね;;

こんにちは~ ひぃさん、だんなさん、諭吉君

我が家は今のところトイレは一応上手くいってます♪
大きな衣装ケースに猫砂を2袋入れたのが3ニャン'sのトイレです。(ジジはトイレが汚れていると我慢しちゃうみたいなので気をつけています)

以前飼っていた猫の事ですが…不満(主に愛情不足?こちらはその気が無くてもです)があると布団の上にオシッコしたり ^^;;
旅行の為トランクを開けっ放しにして用意していると中にオシッコをされたり ^^;;
トランクは数回やられました~ 家族の誰かがいなくなるってわかるのでしょかねぇ~~(笑)

家族に大切に可愛がられている諭吉君はどうして電気カーペットに粗相をしてしまうのでしょうか~
潔癖症なのでしょうかね~

ウンチョス! 我が家で大受けです *^^* (リアル会話で使わせていただきます~(_ _*)♪)

追) 3ニャン's もひぃさんの受け売りです~(_ _*)♪
   ブログで使わせていただきました (事後承諾で申し訳ない) m(__)m

旦那サマお誕生日おめでとう~*>▽<*
ほっぺもあごもむにょーんとなっててたまらんですなぁ 笑

共働き夫婦&キレイ好き猫の組み合わせだと、トイレの2コ目設置を考えてみる?
うちは私が基本家にいるのでマメにお掃除できるけど、それでも…

ラテがたまに「にゃお~ん」と鳴いて寝室に入れろ攻撃。

部屋に入れると羽毛布団の上でそわそわ。

慌てて抱っこして猫部屋に連れていくと、ラテのお気に入りのトイレにロビンとくまこのチッコのあと。

掃除してあげたらすぐそのトイレを使う。

残り3コのトイレを確認したら、ぜんぶキレイだったりするのに、ですよ 苦笑

ひぃさんとこはにゃんともだっけ?
うちにデオトイレ(3ヶ月ほど使用)余ってるから送ろうか 笑

ホットカーペットにぃ~。洗えない物にされると辛いですね。

うちのチョースケも羽毛布団の上で2回粗相したことがありますヨ。
カバーはすぐに洗えるケド、布団本体はなかなか・・・大量ファブリーズと日光消毒で週末まで過ごしました。
トイレの粗相は凹みますネ。
>>>>あざらしさん
こんな誕生日になるとは・・・と本人へこんでたけど、まんざらでもない感じでした・・・謎・・・笑
ほんまに猫と赤ちゃんはよく似てますね!
ほんまに無邪気(苦笑
>>>>ロコ子さん
ウンチョスはだんなが言ってたんです(笑
そして私はウンチョスをさらに進化させて、ウンチョスティスって言ってます(笑
ちょっと楽しくなります(●´ω`●)
うちは一匹なのでsが付けれなくて寂しい限り・・・;;

衣装ケースのトイレ!豪快♪3ニャンsやとちょうどいい広々サイズですね。
ジジちゃんは我慢しちゃうタイプですか;;
トランクやお布団とか、辛い><

ゆきち、潔癖なのかな・・・・
自分のウンチョスみて、ムリー!ってなるのかも(笑
>>>>なかちゃさん
私も基本家にいるので、トイレはマメに掃除できるんですよ~・・・
でも、私たちが寝た後にウンチョスをして、朝起きてウンチョスをして、知らない間に2回分たまってしまってて、おしっこは頻繁にでるもんやから、マットにしてしまったという結果になったと思うんです!!!
不運が重なりこんな羽目になったと思われ(苦笑

ゆきち、きれい好きなのかなぁ・・・??
ほかの猫ちゃんのトイレのことは分からんけど、どれぐらいまで汚かったらOKなのかな・・・極論

なかちゃさんチは4つトイレがあるんですか?
お気に入りのトイレがあるんですね~。
ラテくんはこだわり派?
猫によってお気に入りがあったり、どれでもよかったりするんかなぁ~

とりあえずゆきちにはトイレ1個で我慢してもらいます!
私も頻繁に確認する努力をば・・・汗
お気持ちありがとうございますー><
>>>>tibiblueさん
チョースケくん、羽根布団にやっちゃいましたかぁ~;;
本当に洗えないものにしてしまうと、凹みますよね・・・><
匂いがついてしまうと、再度おしっこをしてしまう癖がつくかもしれないと思うと、さらに凹む;;
その後羽根布団はクリーニングに出したんですかね?
うちも羽根布団なので、気をつけようと思いました(;´ω`)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL