FC2ブログ
夜、外出先から戻ってくると、ゆきちが左目をシバシバして、涙を沢山出していました。
結膜炎の兆候である黄緑色のメヤニも出てないし・・・
左目を下にして寝てたのかも?と思い、一旦涙をふき10分様子をみたけど、また沢山の涙が出てきました((;゜д゜))

いつも通っている動物病院の診察終了時間を5分過ぎてしまっている。。
明日は休診日やし と思い、あわてて動物病院に電話をかけると、どうにか診てもらえました(;´ω`)

まず、大量の洗浄液と目薬で目をきれいにして、網膜が傷いているか確認するために、蛍光緑色の目薬をしました。
結果、網膜は問題なし。
結膜炎が再発したということでした。(何がきっかけで発症するか わらないらしい。)

去年の9月29日に発症した結膜炎は、一週間目薬をさし続けて おさまりました。
(過去記事 「結膜炎」2010/0929・「結膜炎経過診断」2010/10/06)

前回にも話したとおり結膜炎にもいろんな種類があり、今後の治療のために、詳しい結膜炎の遺伝子検査しました。
めんぼうで上下の結膜をグリグリ~とこすられてました・・・((;´д`))
検査結果は約一週間後です。

そして、爪や手で目をこすらないようにエリザベスカラー購入、装着。
結膜炎&エリザベスカラーふたたび
リアルタイムの ゆきち写真。
メヤニが出たらすぐ拭いてるので比較的綺麗ですが・・・やはり痛そうです(;ω;)

エリザベスカラーは結膜炎が治まってきたら、私たちで外していいとのこと。
ストレスをかけないため、食事やトイレっぽいときは外してます。
(前回の去勢手術後、エリザベスカラー(レンタル)を装着したとき、
ごはんがうまく食べれない&ストレスで一夜にして、100グラム体重が減ったので;;)
 
今回出された目薬。
結膜炎&エリザベスカラーふたたび
前回の目薬とは、配合が違うらしい。


エリザベスカラーも2回目となると慣れたもの。
結膜炎&エリザベスカラーふたたび
いろんな所にぶつけることも少ないし、嫌がることもなくなってます。
だいぶ自分のものにしてます(笑

くぼみにエリザベスカラーをはめて固定してみたり。。
結膜炎&エリザベスカラーふたたび


プリンターを枕にしてみたり。。
結膜炎&エリザベスカラーふたたび
只今、前向きに結膜炎治療専念中!

あぁ・・・ほっぺた、美味しそう・・・(*´ω`)

ゆっくり治していこう!頑張れゆきち!

blogrankingbanr0125  
▲人気ブログランキングに参加しています。
すべての結膜炎治療中猫ちゃんに応援クリックお願いします♪

BUROGUMURA 
▲こちらにも参加しています。
かわいいブリショがいっぱいです♪ 
スポンサーサイト



| main |