FC2ブログ
今日は、だんなのバースディ
朝から粗相・・・だんなのバースディ
一緒に写真撮影♪
↑だんなが好きな ゆきちポーズ。
ほっぺたが、もっふぅ~っと盛り上がるのがたまらないみたいです(笑

スリスリ~
朝から粗相・・・だんなのバースディ
私は ゆきちが重たくて、この体勢の抱き方はできません(;´ω`)


しかし、ゆきち。。。
今朝、私の目の前で、ホットカーペットに思いっきり粗相したよな・・・(;ω;)

え?そやったっけ?
朝から粗相・・・だんなのバースディ
ぶっす~う~


※ここからトイレ外おしっこへの経緯です。時間がある方だけどうぞ(;´ω`)

朝食&お弁当の用意で慌しいとき、ホットカーペット上でホリホリしているゆきちの姿が目に入ってきたんです。
遊んでるんやな~と思いきや、ホットカーペットの真ん中辺りで私と目線が合ったまましゃがみこみ・・・
そのままおしっこをしてしまいました(;ω;)

実は前にも良く似たことがあったんです。
我が家のゲージは3段になってて一番下にトイレを置いている状態で、
そのトイレのすぐ横のスペース(ゲージ内)にミニマットを敷いてたんです。
そのミニマットの上で2回ほど、おしっこをしたことがあったんです。

3回のトイレ外おしっこの要因となった共通点。
●トイレの中に2回分のウンチョス。
●2回分のウンチョスを隠すために、あるだけのチップを山積みにするもんやから底が見えてしまい、おしっこをするスペースのチップがなくなってしまっていた。(どんだけ山積みにすんねん;;)

1回目のトイレ外おしっこのときに、上記の2つの要因に気づいてたので、ウンチョスは出来るだけ小まめに掃除するようにしていました。
2回目のトイレ外おしっこ以来ミニマットも撤去し、トイレ外おしっこはなくなったんです。

が、2回目のトイレ外おしっこから4ヶ月。。。
悲しいことにトイレ外おしっこの要因が揃ってしまい、こともあろうことに、ホットカーペットの上に(;ω;)
ホットカーペットには撥水加工のキルトカバーがしてあるものの・・・多少ホットカーペット本体に到達;;
キルトカバーは洗濯機で丸洗いできますが・・・本体は丸洗い出来ません。。。
「猫の飼い方の本に熱湯でひたすら拭く。」とあったので・・・
スチームクリーナーとファブリーズを駆使して何度もクリーン(;ω;)

結果、これから寒さが厳しくなるのにもかかわらず、ホットカーペット早々と押入れへ。。。
(1回ホットカーペットは忘れよ!ということで;;)

ゆきちは、初めてのトイレを覚えることを苦労しなかったぶん、
今になってこういうハプニングが勃発し、少し凹み気味の私とだんな。。。

これからのトイレ外おしっこを防ぐために。
●これからもできるだけ小まめにウンチョスの掃除。
●トイレのチップは、ウンチョス2回分の山を考慮するため、こころもち多めに入れる。

みなさんの猫ちゃんのトイレ事情はどんな感じなんでしょうか??
(多頭飼いとか大変や・・・)

長々とトイレの話で失礼しました(苦笑

結果、ゆきちは悪くないんです(笑
ある意味、忘れられない だんなの誕生日になったわ(●´ω`●)


気を取り直して・・・だんなのバースディケーキ♪
朝から粗相・・・だんなのバースディ
御影高杉の“ショコラ” 見た目小さく見えるけど、15センチ角はあります。
店舗は神戸と大阪にしかないんかな?
甘すぎず、大人味(●´ω`●)おいしゅ~ございました♪


blogrankingbanr0114 
▲人気ブログランキングに参加しています♪
こんなだんなの誕生日におめでとうクリックお願いします(;´ω`)

BUROGUMURA 
▲こちらにも参加しています。
かわいいブリショがいっぱいです♪
スポンサーサイト



| main |