今年も残すところあと1日。

正月は両家の実家に帰ることもなく、のんびり家で過ごす我が家。

のんびり過ごすべく、形式的に正月の準備を進めています。



そんななか私の実家から、正月用のお餅と、お野菜たちが届きました。



その中になぜか金柑、しかも枝付き。 さすが我が母、夢がある・・・笑

金柑を初めて見る ゆきちやけど、そんなに興味はないみたい。



正月といえば鏡餅。

時は少しさかのぼり、28日には鏡餅を用意していました。


これまた、鏡餅も初めての ゆきち。

 



 






こうなるだろうと思ってました・・・(;゜д゜)笑





お次は、しめ飾り。

これも28日から用意してました。


 

見た目どおり、自分で作りました(;´ω`)

なんでも作るのは好きなので、いろんなことそっちのけで作りました(苦笑



申し訳程度に玄関へ。。。



招き猫の変わりに、つみねこ にしてみたよ。


福を招くニャ~



正月のいろんなお飾りも大掃除も終わったし・・・後は、正月料理だけ!



はやく猫みたいにのんびりしたいなぁ!



これを見てるみなさん!お互い頑張りましょう~!





P.S. 「ねこのゆきち」は正月もいつもどおり更新するので、息抜きにでもみてやって下さいな♪



45ce7717.jpg

▲人気ブログランキングに参加しています。

忙しいときは猫が激しくうらやましく思うクリックお願いします!



4b245eb2.gif

▲こちらにも参加してます。

かわいいブリショがいっぱいです♪
大掃除で忙しい我が家
うとうと・・・


ここに忙しいとは無縁の猫がいます。 (中年のおっさんか 笑)

くわぁぁぁ~


しかし今日、何を隠そうこの忙しい中、ゆきちがベランダに脱走したのです・・・(;´ω`)脱1



土足で出たもんやから(猫やしね)、足のあっちこっちが真っ黒・・・

なので、家の大掃除ついでに ゆきちも大掃除することに!



えぇ!


今回2回目のシャンプー。  前シャンプーしたのは、1ヶ月前。 (過去記事 「フロネコ」

意外と日が経っていませんが、こういうことは思い立ったが吉日!



まず だんなが、浴槽に溜めたお湯でよくゆすぎ、シャンプーでごしごし。


嫌で鳴くことってほとんどないんやけど、さすがにお風呂は限界なんやろね・・・か細い声で鳴きます苦笑



バトンタッチで私 ひぃがシャンプーをゆすぎます。

おでこもゴシゴシ。



ほら、男前!?

クイッ



シャッキーーン

 

浴槽のお湯を入れ換えるからね~

え? なに? 嫌や!


ジタバタジタバタ

ああぁ~ゴメン(;´ω`)
ビッショリ;;


ガシィ


ゆきちからこんなにガッチリ抱きつかれるこもないので、びしょぬれやけど、少し嬉しかったり・・・(*´д`)



あともうちょいやから。。


とか言って、折り返し地点のリンス。



幾度となく脱出を試みる。



なぁ、だんな、出てええやろ?

あか~~ん

 

ズリズリズリーーー

あぁぁぁぁ~~


そやそや~ 大人しくしとったら早く終わるんやで。


むっすぅ



どうにかすすぎも終わり、大まかにドライもし・・・・



やさぐれ ゆきちの出来上がり。   チーン

ペロリ



半分、乾いてきた頃・・・


おでこ・・・・・・いつもと様子が違う!!!笑







あともう少しで完乾というころ、グルーミングしたいけど睡魔に負けそうな ゆきち・・・


まだ、おでこの様子が違う!!笑









しばらくしたら・・・



爆睡。

おでこ直ってる!笑 (´д`)=3ホッ



脱ベランダのときの黒ずみもなくなったし、サラサラふわふわ良い香り♪

これで気持ちよく、新しい年が迎えられるしよかったやん(*´ω`)



この思い立ったが吉日シャンプーのため、我が家はまだ半分大掃除が残ってるのでした~・・・;;

 

blogrankingbanr0102.jpg

▲人気ブログランキングに参加しています。

常日頃の掃除の積み重ねで大掃除の負担が軽減されるんよな・・・

わかってんねん。わかってんねんけどね・・・クリックお願いします☆



4b245eb2.gif

▲こちらにも参加してます。

かわいいブリショがいっぱいです♪

| main | next »